Artist Statement なぜ、わたしがアートするのか。②

 

 


マジックペンで書いた絵は、
10年持たずに、消えてしまうんだって。

 

 

 

和紙に墨汁なら

1000年、保てるらしい。

 

 


わたしの作品に使われる素材は、

生地や糸や、
アクリル絵の具だったり、油絵の具とか、

 

 


保管方法にもよるだろうけれど

物理的に
1000年保たせるのは、きっと難しい。

 

 

デジタル上で、

スマホとか、PCとか。

 

 

写真に収めたら

永久保存できるかもね。。

 

f:id:riepipipy:20170204000717p:plain

 

 

それはそれで、

美しいかも。

 

 

 

 

 

私は、人の心に残る作品が作りたい。

 

 

 

 

何だか ふとした瞬間に

思い出せば、

優しい気持ちになれるような。

 

 

 

1年ぶりに感じる、

春の空気と香りみたいに。

 

  

 

 


その人のこころが、

暖かくなって、
やさしくなって

ふんわりふかふか
癒されて。

 

 

 

観た瞬間に

その人の心を、何か少しでも動かすような。

 

 

 

観たひとのこころに、
それぞれのおもう ”何か” が残る存在であってほしい。

 

 


どのくらいの時間、
どれほどのパワーでその人の
人生の一部になれるのか。

 

 

 

人それぞれに好みはあるけれど、

 

 

少しでも
その人の、

次の行動が、未来に繋がる作品を作れていたのなら

最高に幸せだ。

 

 

 

そして、

そんな作品のような人に私もなっていきたい。

 

 

 

 

作品も、人間も。

 

 

いつかは劣化して、

なくなってしまうけれど。

 

 

きっと、

それぞれの心の中に、

その人の人生に、少しでも寄り添っていけたことが

 

 

 

次の世代へつながるアートになる。

 

 

そうなってほしいな。

 

 

f:id:riepipipy:20170204001139j:plain

 


正直。。

 


まだ、アーティストとしてお金を稼いでいけるのか

 


絶対的な自信なんてなくって。

 

 

作品数も少なすぎて

、まだ何の評価も得られているわけでもなくて。

 

 

自信なんて

どっから出てくるのよ

って感じなのだけど。

 

 

 

のだけれど、、

 

 

 

 でもね。

 

 

 

 

。。アートで何を伝えたいのか。。

 

 

 

 

まだ、応えにたどり着いていないけれど。

 

 

 

 

どんな作品であってほしいかは、

ものを作り始めた時から変わっていないよ。

 

 

 

 

 

 

伝われ。。。*