自分が大好きになった*100時間瞑想*ヴィパッサナー瞑想センター@京都

 

Hi guys !

 

 


はっぴぃ。です!

 

 

。。⭐︎

 

 

 

11/21〜12/2

 


京都のヴィパッサナー瞑想センター

 


10日間を過ごし、

 


100時間 瞑想してきました-*

 


1日10時間、瞑想。

 

 


。。。

 

 


1日目の記憶がないです。。

 

 


気づいたら2日目の朝みたいな。 

 

 

 

 

あの不思議なトリップ感。。。

 

 

この瞑想センターで過ごした10日間で

わたしの心が

 

 

どんな風に心が変化したのか

 

 

ここに綴り記録しておきます。。

 

 


帰宅した夜のインスタ投稿。

 

https://www.instagram.com/p/BcPQ_LAjWj1/

。2017/11/21〜12/2。#旅するはっぴぃ。 。。

@京都ヴィパッサナーセンター。。

...いまね、。*こころがHappyすぎて、

。。ふわふわしちゃって、、。

脚が宙に浮いてる感じ。。。

こころがぽかぽか。あったかい。。*。。。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*。

今朝、京都から。帰ってきて。。

ちょこっとずつ。。

落ち着いてきたので。

この投稿をします。。。

↑🎞🐴(今日の湯布院だけど)。。。。

 

現実社会と断絶して、。

ヴィパッサナー瞑想。10日間コースに。行ってきました--*。。。

身体に、。こころに、。

ぴったりと寄り添ってくれる。。

最高のツールを。手に入れちゃった!。。

ううん、。というかね。持ってたんだけど。

それ持ってたんだよ。って、

。気づけるわたしに。なれたこと。。。

これが1番の収穫です*。。。

これからもっと、。もーーっと、。

ワイワイ収穫を増やしてくよ。!。

。今後のはっぴぃ。に。。ご期待アレ🌈🦄。。。。!!

。。。あ、6日目の夜にねぇ、。

わたしなにやってんだろ。。。

これ。。。超絶時間の無駄じゃないのかいやいやい😮😧。

とかなっちゃったり、。( ͡° ͜ʖ ͡°)。。。。。

瞑想中に脚がいたすぎて。

心で発狂したりとか。😢。。

。こんな時間もあるからね。 。。

だからおもしろい、。人生ってヤーーーツ。。。 。。。

 

 


この時のわたし。

(瞑想センターから戻ってきた日の朝)

 

 


とってもふわふわしています。

 


だって本当に。


脚が宙に浮いてるみたいに、


心も身体も軽くなってたから。

 

 

だけども、

 

心は平静に。。


落ち着こうね、って心の自分と話しつつ

 


この投稿をしたんだなーって。

 

 

今日、いまこの瞬間に

 


自分を客観的に、


平静に観ることができていて。

 


あの日からもまた、

 

自分自身の成長を感じます。

 



今回の10DAYSコースに参加できたことは、

 

とてもとても幸運でした。

 

 

そして、

11/21ー12 / 2 の回に参加できたことが

 


さらに幸運で、

 


この世界は。

全てタイミングで、

 


導かれるべくしてそこへ辿り着くんだな。

 


と改めて実感しているいまであります。

 

 

 

 

 


瞑想センターが
京都にあることを知ったのは、

 


12/10の夜で。

 


あ、瞑想センター行こう。

 


なんかのキャッチコピーにみたいに。

 


スッとね。

 


突然思いついて、

 

 

日本で行けるセンターを調べると

 


すぐにみつかった
京都のヴィパッサナー瞑想センター。

 


千葉にもあるんだけど、

京都を選びました。

 


なんとなくね、
わたし、京都が合うっ!て思ったから。

 

 

いつもわたしは

この、なんとなく とか

直感を大事にして動いています。

 

 


予約は、

その時点でキャンセル待ち多数で。

 


でも、


たぶん行ける。!

 


うんうん。

 

 

そんな感じで。

 

予約したことを忘れかけてた

開催3日前の夜、

 


キャンセル待ちの空きのメールが届きました。

 


そして、
11/21〜12/2の回へ参加出来ることに。。*

 

 

もう超絶ラッキー。

 


行こっ!

って決めて、


1週間で思いが叶っちゃう

この感覚。

 

 


行こっ ていうか、

あ、行けるね。 ってあの超感覚。

 

 


この確信感ひさびさで、


するすると決まってく、

 


何かの波に乗ってるような

 


導かれてる感。

 


瞑想センターへ行く前からの

この流れも
すごく心地よかった*

 

 

でもね、

 

やっぱね、

いけると思ったもん。

 

 

そんな感じの。

 

当たり前のように

そうなる感じ。

 

 

こういうの久しぶりで嬉しかった。

 

 

 

。。

はい。

そんでね、



前置きが、
長くなりましたが。

 

 


わたしにとってこの瞑想センターに
行けることになるまでの流れも

 


すごく重要だったことに
気づけた
10DAYSだったからです。

 

 

 

 


わたしは、
この瞑想センターに参加する前に

 

 

あるお仕事の企画を考えていて、

 


その企画を考え、
突き詰めて行くうちに

 


自分の心の中に社会に貢献できる仕事がしたい。


という思いがどんどん強くなっていくのを感じていました。

 

 

 

そして、

今回のヴィパッサナー瞑想10daysに

このタイミングで参加できたことで

 

 

さらに、わたしの今後の

アートティストとしての生き方の道筋を

はっきりと示す指針を見つけました。

 

 


これまで、

 


作品を造り、
その制作過程を楽しむこと、

その成果物を自分自身で観ることが楽しく

 


そして、その作品を観るひとを癒すこと、

 

その作品から相手に

何かきっかけを感じてもらい、

その人に還元することができればうれしい。


と。

 

これをわたしの作品コンセプトとして

作り続けてきました。

 


この考えは、
間違いではありません。

 


でもこれは、


作品を作るわたしの自我のつよさであって

 


コンセプトとは言えない。

 

自分を肯定するための
ただ、
わたしの思いを押し付けている発想だったということ。

 

 

作品を作る上でどこか弱さを感じ

 


わたしがわたしの作品を
世界へ強くアピールすることを躊躇していた理由が

理解できました。

 

 

コンセプトだと思っていたものは、

コンセプトではなかった。

 


ずっとずっと、
心に違和感があったのです。

 

 

それがなぜなのか

今、やっと気づくことができました。

 

 

 

そして、

このヴィパッサナー瞑想10daysでの

一番の収穫は、

 

 

自分自身が愛おしくてたまらない存在だと気づけたこと。

わたしがわたしを大好きになったことです。

 

 

自分の中にある

渇望も嫌悪も

 

全ては、自分を守るため。

 

 

 

これまで、

できない自分に嫌悪ばかり、

もっとできるはずなのに、、

できない自分が大嫌いだ!

 

 

なんて

 

自分に厳しことは良いけれど

そのあとの

自分ケアが下手だったなー

 

 

厳しくした後は

ちゃんと

心を抱きしめてあげることが大事だったな

って。

 

 

これに気づけた自分も

また可愛い。

 

よく成長したね

えらいぞ!

 

 

そう素直に褒めてあげれるように

なりました。

 

 

今も完璧にできるわけではないけれど

 

少しづつ成長していく

自分を観察することにも、

心に余裕が持てるようにも成れました。

 

 

 

これからも、

 

 

自分を大切に、

そして社会へ貢献できる自分を目指し

成長しつつ

 

 

アート作品を発表していこうと思います。

 

 

 

 感謝です。

ヴィッパサナー瞑想。