アーティストステイトメントを考える。

 

Hi  guys!

 

はっぴぃ。です!

 

 

展示のお知らせから、作品の説明をしますっ

 

と言ってたんだけど、

 

今考えていることを、

ここに綴っておこうと思います。

 

 

作品を、

私自身のこれからの生き方を

もっと強い軸で進みたい。

 

 

f:id:riepipipy:20170927052350j:plain

f:id:riepipipy:20170927052350j:plain

f:id:riepipipy:20170927052350j:plain

 


わたしが制作しているアートを説明するときは。

 


わたしの心の中の
〝Happyの想い"を描いていて
その人自身が欲しくなるオーラを造っています。

 


と応えます。

Happyの想いって?

 


道端に咲く小さな花をみつけて、
元気に生きてる姿にほっこりしたり。

 


夕日が沈むまえの、
ピンク色の空を観て、ふぁーーってね
言葉にできないあの感情や、

 


憧れの、バルセロナに来ちゃったよ
うぇーーい★


大好きな人と遂に遂に両想いになれたよ
きゃほー♡

 


とかとか、

 


言葉にできない、
その感情が訪れると

 

うれしすぎて

お腹の底から湧き上がってくる!

 

あの、

ジェットコースター
急カーブ逆バージョン!!

 


みたいな!
(わかりにくくなっちゃった。。?)

----。

 


"その人自身" と言うのは、
わたし自身のことであって、


その作品を目にする、
"あなた"でもあります。

 


作品を観ることで、
自分自身がほしいオーラ
(わたしは、人が目の前にいる人から感じる雰囲気がオーラだとします。)

 


を造っています。

 

その作品を観て、
あなたが目から受け取る情報は
あなたの気分へと伝染し、

 

わたしの心の中にあるHappyの感情を
あなたと共有したい。

 


こんな風に伝えています。

 

f:id:riepipipy:20170927053448j:plain

f:id:riepipipy:20170927053448j:plain

 

 

でもさ、

 

 

作品ってね。

 

いつかは必ず朽ちていくもの。

 

 

劣化しちゃって、

100年は、残っても、

 

 

1000年は、残らない。

 

 

どうだろ?

素材的に、残らないって思ってる。

 

技術的には可能になるかもね。

 

 

それは、

基本の素材が、毛糸、糸だからっていうのもあるけれど。

 

 

 

アートをするのは

なんでなの?

 

そして

それによって伝えたい

私の軸は何なのって。

 

 

私の作るアート作品を、

 

心の中のHappyを共有したい”

それを、作ってるんだ。

 

という、このアートステイトメント、

アーティストとしての軸が弱いかもしれない。

 

 とてもコンセプトが弱いように感じてきました。

 

 

というか、

自分で、

かもしれないって思ってるとこが

 

 

きっと、

それを受け取る

相手にもそう伝わっているはず。

 

 

もっっともっと、

根本から、

 

ぶれることのない、

コンセプトを突き詰めて

 

自分自身と、

作る作品とを強いものにしたい。

 

 

そんな。

 

 

ひとり言的、

いまのわたしの思い。

 

 

現在、

9/1〜12/29

まで

 

作品展示をしているけれど

 

 

その展示についても

自分の中で

 

納得のいかないモヤモヤが

あって

 

今は、

宣伝を控えてます。

 

 

その理由や、

状況もここで少しづつお話していこうと思います。

 

 

続く*