World map Challenge! はっぴぃ。的 世界地図を創る !

 

f:id:riepipipy:20170718165126j:image

(YouTube  Happy's_channel で) 

 

Word map challenge という企画をスタートさせました。

 

 

⭐︎パチパチ!⭐︎

 

これは、去年の秋頃から企画し始めていたことで。

 

 

世界中を旅しながら作品を制作する中で、

訪れた国のシルエットを作って

世界地図を完成させたら

おもしろいんじゃない?

 

 

現地での素材も混ぜつつ、

その国の空気感や

そこで感じた色彩を混ぜ込んだ

World map! 創りたい!!

 

って。

 

 

いーでしょ?⭐︎

 

----------

 

 

そんなこんなで、

 

まず日本!

 

 

f:id:riepipipy:20170718165213j:image

 ここからスタート!

 

  

ネットから拾ってきた日本の地図をコピーして、

シルエットに沿って創っていくことにしました。

 

 

このゼロ状態から

スタートしたのだけれど、

 

 

f:id:riepipipy:20170718165137j:image

 

、やっちゃった。。。

 

なぜか最初が撮れてなかったの。。

 

 ぜ

 か?

 

撮影のボタン

押してなかったんじゃん。

 

はぁあ。。 

 

しょーがない。。、

 

今度からきおつけまっす。。

 

 

途中経過  

⬇︎

f:id:riepipipy:20170718165208j:image

 

今回はね、

 

小さなパーツをいくつも編んで

それを編んだり、

糸で縫ってつなぎ合わせていく

 

普段とは、少し違った方法。

 

new movie comeing soon★#worldmapproject#japanmapart#Happyずアート #Happyの世界 #Happyart2017#YouTubeHappyschannel

 

 

 

いつもは、ぐんぐん

手の動くまま編み進めて、

自分でも作品がどんな表情で仕上がっていくのか

完成までは、わからない。

そして

それが楽しく完成までずっと突き進む。

 

 

 基本的には、今回も思いついたままに、

素材を手にとって創り進めていくけれど、

その形は、

自分が想像したものではなく

もともと決まっている、

日本というカタチ

 

 

この日本のカタチの中に

頭の中の感情を

埋め込んでいくイメージ。。*

 

 

そして、繋ぎ合わせて

シルエットを整えていく。

 

 。。んん

 

 

ちょとね、

この、決まりきったカタチ、

元もと存在するものの

模写的な方法が

どこかしらつまらないなぁ。。

 

と、

ちょっとばかし思ったのだけれど。

 

world map を完成させて

それを眺め、

次は、どこへ行こうかなぁ♪

 

って思いを馳せて

ワクワクしているわたしに

はやく逢いたい❤︎

 

 

その一心で

これからworld mapを

作り進めていきまっす。

 

   

f:id:riepipipy:20170718165157j:image

 

 

そして

作り始めると

机の上がね。。。

 

こう

 

なるっ、!

 

 

 

机の上のふわふわって

してる緑のやつとか、、は

羊毛。

 

つなぎ合わせの強度や

ふんわりイメージも創りたかったので

今回は、羊毛も使用。

 

動画の中で

針を刺している様子は

ニードルパンチを使って

羊毛を成形しているところ。

 

 

。。

この企画。

world map 完成まで

なかなか、時間を要する予感。。

 

その土地に行かなくちゃ

作れない!

っていうのもあるけれど。。

 

 

やっぱね、

この世界に存在する

かたちあるものを

創ろうとしたり描こうとすると

 

わたしの中の発想や感情が止る。

 

だから、

心の向くままに動くはずの手も

なかなか進まない。

 

ゆっくり進めてくので、

気長にお楽しみに⭐︎

 

では、

動画をお楽しみくださいっーー

 

はっぴぃ。でしたっ*

 

 

 

www.youtube.com