余白があるから、大きく広がる。

 
年明けすぐに、
毛糸を編んで繋いでは
 
新しい毛糸でそれを広げ続けていた。

f:id:riepipipy:20170713225210j:plain

 
あみ正月万歳!
 
いつだかの、作りかけのはしくれと
こんなもんかな、と部屋にあった毛糸何玉かを
帰省のお供にして、
 
新幹線の中では、ずっとPCの中での
duble exposure という方法の作品作りの練習をした。
 

 

 
年末、31日まではデジタルと向き合って
2017年明けてからすぐに、
手作業が止まらない。
 

f:id:riepipipy:20170713225351j:plain

 
いつだかの端くれは置き去りに、
新しい作品と、
ブラッシュアップの作業で止まったままだ。
 
一度は、完成したと!撮影してみた。
納得いかず、下地のボードに色をつけて描いてみた。
さらに、うまくいかない。。
 
後回しされていた、断片を
昨日、洗濯物を干すためのワイヤーに
引っ掛けてみる。
 
これじゃん。
これこれ、!
収まりきれてなかったんだ!
端くれには、続きがあった。
未来があった。
 
はしくれは、
『もっと大きくしてくれないかな、
伸びをしたいんだよ。
あと、まだ仲間が集まってないんだ。
撮影なんて無理さ、
集めてきてよ』 とおっしゃる。
もっと、自由に。
広いところへ。
遠くから眺めなければ。
灯台下暗しにも気づくことはないだろう。
 

f:id:riepipipy:20170713225647j:plain

 
(( 井の中の蛙大海を知らず
ってかるたの札は、絶対とらなきゃ ッ
て燃えていた、
小学6年生の冬休みを思い出してしまったので、
 
あーーるっ 
 
 
まる。
 

f:id:riepipipy:20170713225838j:plain