
いちばんあたらしい毎日。そして日々がヒント、

糸、毛糸、絵の具など。描くアーティスト はっぴぃ。です。。 作品制作のあれこれや日常のおもいを綴ります。

すごい。運命、だけどそれは、結果

日記
 
2017/1/28
 
フォロワー1万にんいたら、即採用しますよそんなもん。
と西野さんは、おっしゃる。
。。。。。
アーティストといえば
いちばん初めに頭に浮かんだのが、バンクシー
ま ねぇ、その綴りも知らないくらいだし
去年の夏にちょっとだけ耳にした程度で、
だからもっと知りたくなった。
なんかこのタイミング。
そいで、YouTubeで検索したら、
バンクシーのことを語る西野亮廣さんの
会議を見せるTVとかなんかそんなチャンネルを見つけた。
わたし、結構このひとのこと好きで
お笑いの面白さとか、はねとびとか
名前を知ってるくらいだし
イケメンって感じのイメージだったけれど
、3年前にビジネスの勉強をしてたら
このひとのことをいろいろと知った。
とにかくこの人は頭がキンキンしてて
だからキングコングなんじゃん名前
ってかんじ。
(しかも、1度トークイベントに行った時
対応がすごく優しくて良い人で
きっとそこも戦略らしい。
けど、それは普通でしょ。でも良い人なの。
うまいよ全部が。)
とりあえず、この人の言ってること聞いてるだけで
頭が良くなる気がした。
たどり着いたのは
西野さんがそれを観た、直後のトークの動画だった。
 
バンクシーはかっこいい。」
アートは、多分普通にアートですごく上手な絵とか、
うん、とにかくすごいんだー。かっこいいの。
そんな知らなくてここで語っても、炎上とかきっとしないから適当に書くね。
バンクシー知りたかったら検索してよ。
とりあえず、なんか全部かっこいい。
時代を読んで、世界中の観客たちを巻き込んだ
参加型アート。
マーケティングだとか、なんかそういうビジネス的な方法を
インターネット時代。。?
をうまく使って、アートしちゃってて、
全部がこれ本当の現代アートだよね ってかんじ。
そんな話は、まいっか。
 
ーーーーーーーー
 
そう、みんなを巻き込むって
フォロワーが必要です。
フォロワーってどうやって増やすの?
バズですか。
本当のアート力ですか?
才能ですか?
コミュニケーション能力?
努力?
ーーーーー
全部。
このすべてがない、
ーーーーー
あ、嘘。才能はあると信じてる。
ーーーーーーー
いまの、!
わたしは、!
どーすりゃいいの。 !
 
そんなことをひたすら考えつつ、
2週間ぶりに新宿の駅で
人の多さに圧倒されつつ
丸ノ内線の車両の中
西野さんの、本を読んだ。
なぜだか、最後のページを読んでなくて
いつも持ち歩いては読む機会をうかがっていた。
すごいパワー使うんだよ、これ読むのにさ。
最後のページになんて書いてあったと思う?
 
ーーーーーーーーー
 
大丈夫。 きっと上手くいくよ。
 
ーーーーーーーー
 
この人が言うとなんか。
なんかね、全部。なんていうかな、、
喉カラカラでビール飲んだら
からだ全体に、
じゅわじゅわーって染み渡る感じの。。
今のわたしをそっと。
包み込んでくれたような気がした。
 
ビール飲めないけどさ。
そして、
これからは。
飲んでみようぜ ってことでもあるだろう。
 
でも続きがあったんだよね。
 
もう一度最後のページを開いたら
 
その裏のページには。

 

f:id:riepipipy:20170131022326j:plain

 

ーーーーーーーー
 
ドキドキしてる?
 
ーーーーーーーーー
 
そう。
これだけだ。
 
今、すぐに。
やらなくてはいけないこと。
 
わたし、ドキドキしなくちゃ。
 
続く。
 
 
 
 

余白があるから、大きく広がる。

 
年明けすぐに、
毛糸を編んで繋いでは
新しい、毛糸でそれを広げ続けていた。
 
あみ正月万歳!
いつだかの、作りかけのはしくれと
こんなもんかな、と部屋にあった毛糸何玉かを
帰省のお供にして、
 
新幹線の中では、ずっとPCの中での
duble exposure という方法の作品作りの練習をした。
 
 
年末、31日まではデジタルと向き合って
2017年明けてからすぐに、
手作業が止まらない。
 
いつだかの端くれは、
置き去りに、新しい作品と、
ブラッシュアップの作業で止まったままだ。
 
一度は、完成したと!撮影してみた。
納得いかず、下地のボードに色をつけて描いてみた。
さらに、うまくいかない。。
 
後回しされていた、断片を
昨日、洗濯物を干すためのワイヤーに
引っ掛けてみる。
 
これじゃん。
これこれ、!
収まりきれてなかったんだ!
端くれには、続きがあった。
未来があった。
 
はしくれは、
『もっと大きくしてくれないかな、
伸びをしたいんだよ。
あと、まだ仲間が集まってないんだ。
撮影なんて無理さ、
集めてきてよ』 とおっしゃる。
もっと、自由に。
広いところへ。
遠くから眺めなければ。
灯台下暗しにも気づくことはないだろう。
 
 
井の中の蛙大海を知らず
ってかるたの札は絶対とらなきゃ ッ
て燃えてた、小学6年生の冬休みを思い出した。
 
 
まる。
。。
 

 

ピカソみたいに、歩きたいい。

アーティストとしての
 
2017/1/26
 
macbookを開いて
アーティスト レジデンス  検索。
 
今朝、眼が覚めていちばんにしたこと.
アーティスト レジデンス
この単語が私の頭の中に現れるまでに
ひどく時間を費やしてしまった。
 
アーティスト。 このワードは
自分を表すのに
なんとなし、そう呼ぶしか表現ないし。
 
そんな感じで、
このページも アーティスト として
作った。
 
それなりに、思いはあったのだろうけど、。
 
。。。。。
 
アーティスト。
その言葉と決意を本気にできたのは、
2017年がスターしてからだ。
 
ここまで、頭を素直にできるまでに
ひどく時間を費やしてしまった。
 
これまで、とことん
自分と向き合ってこなかったことに
それでも後悔は、一つもない。
これは、私に
絶対的に必要な時間だったから。
 
。。。
 
アーティスト レジデンス
速攻で。
Oumaさんという日本人アーティストが
無料で住めるアーティストレジデンスの記事を書いているブログにたどり着いた。
 
無料で住めるアーティストレジデンス
のことや、Oumaさんがアーティストとして活動してきた経緯など
sotrysというサイトでも
文字にして残していた。
 
私の未来を後押しする運命の出会い。
さっき、Oumaさんと少しだけメッセージをやり取りさせてもらった。
次の帰国予定は2018年の4月末らしい。
 
かっこよすぎる。
 
私がなぜ、アートを作りたいのか。
これからどんどん掘り下げていく。
 
これは、創っている時点でわかっているけれど。
きっと発表していくうちに
応えは、いくつも見つかるはずなのだ。
 
まだ何も動けていない私に、
不安と、希望とキラキラと。
アート作品制作の他にも
生きてて色々ある中に。
 
ねぇ?
今日は、すごく良い日だったと思うんだ。
 
まだ終わってないけどね。
今からポートフォリオの続きだってやるさ。
タラレバ言ってたって仕方ないじゃない?
 
 
坂口健太郎はかっこいい。
吉高由里子はすごくかわいくて、
 
2018年4月に、
きっと私は、バルセロナのアーティストレジデンスに住んでいたら
最 & 高
 
忘れんな!
私は、今日も生きている。
創ることが好きだから。
 
そして、
その作品を観て、心が癒され
感動してくれる人々が待っている。
 
そして、私もいつか
ピカソのように歩きたい。
 
ピカソのように歩きたい 
なんてフレーズを
思いつくようになるまで
まだまだ、努力が泥臭く圧倒的に
少なすぎる経験値
 
 
タラレバなんて実際にはない。
 
全て、
あの頃選んだ選択は
今日のあなたを作っていて
1秒後の選択は、今の自分が決められる。
 
 
未来が待ってるんだから
自分の足跡は、
賞賛しなくちゃ始まらない。
 
2017/1/26
 

2017ポートフォリオ制作のこと。

2017/1/25

 

やっとやっと、やっと。

 

ポートフォリオの構成を、紙に書いて考え始める。

 

 

新年明けから、SICFに出展したかったことを思い出し、

 

何が必要なのかを調べたり

 

 

 

過去作品5点が必要なこと、

出展スペースでしたいことや、

 

 

私が本当にしたかったこと、

自分が、一体何を創って行きたかったのか

 

 

などなど考えつつ、

 

 

その過去作品を、選抜してみようとすると、

。。

 

 

 

自信を持って、提示できる作品があまりにも少ないこと、

いやいや、もっともっともっと、、

 

 

 

これまで制作してきた作品の少なさに愕然としていた。

 

 

 

東京に戻って、作品を見返してみると

実家で思い描いていた5点は、

 

 

 

 

この過去作品にも出したくなほど

何だかとほほ、、なあれやこれ。

 

 

 

 

作品をブラッシュアップしたり、

、それよりも先に新しい作品が生まれたり、

 

 

 

1月の3週はあっという間に過ぎ去った。

 

 

そして、

誰だかが、instagramで綴った言葉、

 

 

 

『今年のクリスマスまであと11ヶ月』

 

は、

 

 

 

今年のHappyLongSmileの活動を

 

 

 

みぞみぞと構想し始めるのに

ぴったりなフレーズとして

 

 

強く心に刻まれた、

 

 

マル。

 

じわじわじんわり。じゅわっとな。*

つまらないだろう。

 

 

そんなこんなで毎日が。

 

 

それならいっそ壊してしまえ。

 

そりゃそりゃ

 

そそそいっ!

 

f:id:riepipipy:20160324064403j:plain

 

Pafumのメドレー、サクサク作業。

 

 

またもや、朝が来てしまったようだ。

 

朝が 来たっ。

 

 

ビだ。

 

 

今日は、rainy day...

 

 

f:id:riepipipy:20160324064536j:plain

 

違うんだよ。

 

 

時差ぼけなんて

 

とうの昔に直ってる。

 

 

真昼間に、お部屋の中にこもるのが

 

もったいないと感じない?

 

 

f:id:riepipipy:20160324064717j:plain

 

ぼく、

 

 

バルセロナに行ったんだね。

 

 

 

じわじわ来るんだ。

 

こーゆうのは。

 

 

f:id:riepipipy:20160324064819j:plain

 

ぼくは。ぼくはそれほどまでにも。

言葉集めな日記
f:id:riepipipy:20160218210148j:image
遂に。



遂に攻略のための本を買った。



ついに。


この時が来た。


f:id:riepipipy:20160218205933j:image



長い長い。

あの日から、



どんなに時間が過ぎていても。





心のおくそこで、


ちいさく膝を抱えて丸まってたよ。



そんな、君の願望。



そう、


小さな。



瞬間的なきっかけで




おもい起こされるだろう。


f:id:riepipipy:20160218210119j:image



ひざから、手を離して。


顔を上げて。




素直になっていいんだよ。






ひとりぼっちの食卓が。

 f:id:riepipipy:20160206110434j:image

 

 

 

ちくたくチクタク。

 

 

 

キムタック。

 

 

 

時計はじこくを刻むなら、

 

 

ぼくは、エビをソテーしよう。

 

 

 

はさんで焼いたパニーニは、

 

 

ワッフルアイロンみたいにボーダー。

 

 

 

君は、

 

まっすぐな線が好き。・?

 

 

 

 

ぼくは、

 

 

 

曖昧な線の方。

 

 

 

 

f:id:riepipipy:20160206111035j:image

 

 

 

パンがたべたい cloudy

 

 

こんがり焼けたバケットに

 

 

ガーリックを擦る。 

 

 

 

 

 たっぷりのオリーブオイル。

  

 

 

パセリを散らせば完璧じゃない。?

 

 

 f:id:riepipipy:20160206111318j:image

 

 

 

このまま時間が止まればいいのに。。

 

 

そんな。もったいないことありはしない。

 

 

 

こまますすんで。

 

 

直線で。

 

 

 。

 

 

 

いまのぼくを愛してる。

 

 

 

いまのきみと

 

 

いまのあなた

 

 

この時だから。

 

 

この先も。

 

 

直線で。